2008年07月18日

ストレス社会?

ま〜た、バンコクで日本人が自殺しました。6月27日の記事で日本人の自殺数の事を書いたけど本国からタイまで伝染してきているのでしょうか?タイには確定3万6千人以上の日本人が住んでいます。人口の比率から言えば何ら不思議ではない数字かも知れません。

僕は南国でのんびりしたタイで生活していても結構、ストレスを感じると考えています。言葉の問題、お金の問題、孤独感、文化の違いなど年齢が若ければ順応出来そうな事でも年齢が高ければ難しいのではないでしょうか?まぁ、もっとも某国のように多くの日本人が怨恨や保険金絡みで殺害されている国に比べればタイは住みやすい国だと思います。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 07:01| Comment(5) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

久しぶりに朝までディスコ

最近、警察の配置換えがあったのか分からないが店を早く閉めるように警察が見回りに来ているのでディスコなども深夜の1時に閉ったりしていました。まぁ、健全化には良いのだけど、やっぱり遊び足りないので朝までディスコに行ってきました。TAXIの運転手もサムローの運転手も知らない場所にある所なのだけど中には結構人が居ました。といっても近所の悪ガキグループのような子達だけど。。。

こういう場所は警察も余り介入したくないので17〜19歳位の未成年の子も遊びに来ています。僕もお陰で若い子の友達が出来ました。どうも話を聞くと友達の家を渡り歩いて家出しているとか。。。小学生の時にTATTOを入れたとか。。。ドラッグをやって・・・。う〜ん、頭が痛くなるような事ばかりです。日本もタイも一緒ですね。こういう時にヘタに説教染みた事を言うとウザがられるので彼女らの気持ちになって話を聞いてあげましたが、僕も説教臭くなる年齢になってしまったなぁ〜とつくづく思います。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの円高祭に

連日のダウの下落に頑張っていた為替もエネルギー切れといった所でしょうか?ドル円を見ればMACDがデットクロス、ボリンジャーが第一標準偏差に掛かっている、一目均衡表の雲に突入と条件が悪い事により更なるドル下落に圧力が掛かりそうな雰囲気です。ただ、連邦も動いているので買いも入りそうな感じです。

クリックしてください









クリックしてください








クリックしてください










原油高によるNYダウの下落。今まで頑張っていた日系平均と為替が急落するかどうかが焦点となりそうです。今日辺りが面白くなりそうですね。

なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 08:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

TAXIの運ちゃん達

バンコクでTAXIに乗った時に「あ〜、このTAXIを選んで失敗したな〜。」と思った事ありませんか?僕は、かなりの速度で飛ばすTAXIに乗るとつい思ってしまいます。「怖えぇ〜」なんて小声で呟いているとTAXIの運ちゃんは、ゆっくり走るのは好きじゃないなどと返答してきます。後ろからぶん殴ってやろうとも思いますが心の中では、どうかぶつからないでようにと祈る気分です。大体、こういうのはUP系のドラッグをやりながら運転している可能性が高いので、やっぱり自分の命の為に途中で降りた方が正解なのかもしれませんね。

で、つい最近ですが独りごとを言いながら運転するTAXIに乗ってしまいました。独りごとを言いながら車線変更するたびに笑って運転しています。う〜ん、学歴のない田舎者でもTAXIドライバーに簡単になれるのでひどい運転手も多いですね。警察官もアルバイトでTAXIドライバーをする位だから。。。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 02:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

「ばんからラーメン」と「SNOP」

昨日は友達が家に泊まりに来たので2人で最近出来た「ばんからラーメン」に行って来ました。場所的には貧乏でない日本人が住んでいるところに有り、貧乏な僕のマンションからはTAXIに乗っていかなければなりませんでした。らーめん屋に行くのにTAXIに乗らなければならないというのも悲しくなる話です。味は悔しいけど美味しかったです。不味ければこんな店は2度と来るか!!だけど美味いだけに残念です。

その後は、新しく新装した「SNOP」というディスコに行って来ました。この辺はラチャダソイ・4と呼ばれ大小のディスコが有ったのですが、今は少なくなり近いうちには「SNOP」だけになりそうな感じです。ラチャダソイ・4という呼び方も無くなるんだろうな・・・と感じます。まぁ、箱自体はお洒落に作っていてバンコククラブシーンを引っ張ると共にしばらくは人気が続きそうです。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

引っ越ししてました

引っ越ししました。だいぶ荷物を捨てたつもりだったのですが、いざ引っ越しするとなると結構な荷物があったので引越し屋を頼みました。冷蔵庫と洗濯機を別のマンションに運ぶのですが、このマンションにはエレベータは無く階段で5階まで運ばなくてはなりません。それを前もって見積もりをする時に伝えて居てのですが、いざ引っ越し屋が登場すると50歳すぎの人が2人だけだったのでビックリしました。

引っ越しは特に問題はなかったのですが、引っ越し屋の車に乗ってマンションに向かう途中に当たり屋に遭遇しました。僕も車を運転して20年以上経ちますが、アレは間違いなく当たり屋です。僕の荷物に傷が付かないように、バンコクの凹凸の激しい道路を30km程の速度で走っている時に自ら車に当たってきました。「今から病院行くから治療費をよこせ!!」とのたまわっていましたが、引っ越し屋のドライバーは、そんなの関係なしに「ウルセー、ばばぁ!!このちんこ、消えろ」と返していましたよ。たらーっ(汗)

まぁ、引っ越しの感想は所変われば雰囲気も住民も変わるという事でしょうか。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 04:39| Comment(5) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

3時間近くの遅刻で登場の俺

週末は友達と晩御飯の約束が有ったので夕方の6時頃からシャワーを浴びてスタンバっていた。外は雨が降っていたので中止かも?と思いながら・・・YOUTUBEを観たりして。

20時過ぎた頃友達から電話が有り「今、どの辺に居るの?」との事。「いや、時間と場所を聞いてなかったから連絡が来るのを待っていたんだけど」と答える俺。「20時にアヌサワリーのシーフード屋って言わなかった?」と答える友人。

20時にアヌサワリーのシーフード屋?
そんなもんきいてないぜよ。

ん?待てよ。。。

・。

・・。

あっ、なんか思い出した!!時間は思い出せないがアヌサワリーのシーフード屋は聞いてたわ。今から向かうわという事で電話を切る事に。。。そして、TAXIを探すも外は雨で中々見つからず。空車のTAXIは走っているのだが雨の為に完全に無視。近くには同じくTAXIを待つ客が何人も。時計は既に20時40分を回っている。そこで友達から再度電話が。

「今、何処?もう少しで食い終わるから次のディスコで待つわ」との事
飯は一緒に食えなかったけどディスコで合流すればいいやと安心する俺

俺も腹が減っているので近くの「ばさらかラーメン」を食いに行く事に。店に到着したころは21時を少し回ったころであった。そして、お店に入ろうとすると営業終了との事。

は???? 21時で閉まるラーメン屋はラーメン屋じゃねえ!パンチ日本育ちの俺からしたら考えられん。「ばさらかラーメン」とアヌサワリーのシーフード屋は近かったので何とか友達と合流しようとするもTAXIが見つからず。う〜む・・・とりあえず腹が減っているのでBTSで戻ってパラゴンで弁当を買う事に。

22時閉店間近のパラゴンに入り弁当を買い終えたけど、遊びに行く為に傘を持って来たくなかったので雨で濡れて服は湿っぽく、TAXI待ちで疲れていた挙句、既に最初の約束から2時間ほど遅れているので既に気力は無くなっていた。バッド(下向き矢印)でも、友達から何回も電話が有るので仕切り直しにマンションに帰る事に。。。弁当も食わなければいけないので。

そして、マンションに戻ってきて弁当を食べて、服も着替えてヤル気も出てきて時計を見ると22時50分頃。外は完全に雨が上がっていたのでTAXIはすぐに見つかり現地に皆に合流した頃は23時10分頃であった。

いや〜さすがにタイに住んでいるだけあって皆は大遅刻にも関わらず暖かく迎えてくれた。まぁ、心なしか顔が怒っていたのは気のせいだろう。。わーい(嬉しい顔)


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

中華系タイ人

テレビのニュースでタイのサマック首相が中国に訪問して温家宝首相と会談している様子が流れた。でも、これは特別な事でなくて、タイでは、ありふれた光景の様に感じるのだけど。。。日本ではちょっとした騒ぎみたいになったけどね。

中国と言えば、中国人の血が入っていることを誇りに思っているタイ人の友達がいるのだけど、僕から見たら同じタイ人なんだけど、やっぱり違うのだろうか?特にカンボジア・ラオスに近いタイ東北地方とミャンマーに近いタイ西部地方のタイ人と同じに思って欲しくないらしく、口では言わないが見下している感じが時々、見受けられる。

僕の浅はかな知識なんだけど、昔にタイ政府が貿易で外貨を獲得したいので中華商人のタイ移住を勧めた。その後に貿易は盛んになり外貨も獲得したのだけど、財力を得た中華商人が自国に帰国し始める事になった。それを危惧したタイ政府が中華商人に永住と引き換えに特権と与えた。財力と特権を元にして中華商人はタイの政界に進出して、現在のタイは実質、中華系タイ人と呼ばれる人達が政界・財界の実権を握っている。

という事なんだけど、中国系華僑もしくは、中国領土内の小民族がタイに過去から移り住んで来て、漢民族の血が混じっているタイ人は全体の60%に及ぶという事も聞いた事があるのだけど。。。タイには、タイ文化やタイの歴史などを研究している日本人がいるので機会が有れば話を聞いてみたいものである。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

健康的に昼間の散歩

先日近所に出来た和風スパゲティー屋さんにタイ人の友達と又、行ってきました。今度は、刺身わさび風味スパゲティーに挑戦しました。刺身とアルデンテは微妙な味でしたが美味いと言えば美味いかもしれないという味でした。

その後は、友達が近くのジュラロンコン大学に通っていて、卒論の調べをしたいと言うので一緒に大学講内へ。僕もタイに住んでいる間に幾つかの大学に行ったことが有りますが、ココは結構、広かったです。

電気バス

校内の様子


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

先日のFOMCがキッカケで暴落か?

といっても米ドル強いからなぁ・・・。何度か裏切られて来ただけに102円台にならないと信用できない。102円台になったら参戦しようと思う。米株価の下落のツケで日経も大幅下落・・・そして、為替にもツケが回れば良いのだけど。そこで、米中流階層への不動産投資・・何と言ったかな?オクトプライムだったかな?それに波及するというシナリオでどうだろか?

今度こそ買い場を逃した僕にチャンスを下さい。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

