2008年06月28日

健康的に昼間の散歩

先日近所に出来た和風スパゲティー屋さんにタイ人の友達と又、行ってきました。今度は、刺身わさび風味スパゲティーに挑戦しました。刺身とアルデンテは微妙な味でしたが美味いと言えば美味いかもしれないという味でした。

その後は、友達が近くのジュラロンコン大学に通っていて、卒論の調べをしたいと言うので一緒に大学講内へ。僕もタイに住んでいる間に幾つかの大学に行ったことが有りますが、ココは結構、広かったです。

電気バス

校内の様子


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

先日のFOMCがキッカケで暴落か?

といっても米ドル強いからなぁ・・・。何度か裏切られて来ただけに102円台にならないと信用できない。102円台になったら参戦しようと思う。米株価の下落のツケで日経も大幅下落・・・そして、為替にもツケが回れば良いのだけど。そこで、米中流階層への不動産投資・・何と言ったかな?オクトプライムだったかな?それに波及するというシナリオでどうだろか?

今度こそ買い場を逃した僕にチャンスを下さい。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自殺者数と景気と将来の相互関係

日本人の自殺率は毎年3万人以上で1日に90人程死んでいる計算になる。人口10万人辺りの自殺者数は世界第10位程で有り、先進国ではダントツである。経済大国第2位でありながらこの現状である。1日に90人とは、さながら内戦状態である。

自殺者が3万人に達した年は、98年でありバブル崩壊の真っ最中である。その時の株価が1万3800円程だから今と同じ位である。男女の割合で言えば男性が多く、年齢は50代が多い。

自殺者は心の病気に掛かっていることが多いから総合してみると日本人は責任感が強いのが問題であるように思われる。何か問題が起これば誰が責任を取るのか?といったような社会の責任のなすり付け合いは遺伝子レベルでの自己防衛かも知れない。

この現状で自殺者を減らすには簡単に言えば景気回復だけど、これを何とかしないと男性の責任を持ちたくない行動の一つの「家庭を持ちたくない」が多くなり、ますます少子化が進み、個人消費も減り、景気回復が遠いものとなる。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

バンコク国際大規模パレード

近所でパレードをしていた。パレードと言っても小規模のものじゃなく何十カ国も参加する大きい催しだ。我が日本チームもパレードに参加していた。参加している人が若干お歳を取られているのは気のせいだろう。。。パレードの名前は分からないが、調べるのも面倒なので勝手に「バンコク国際大規模パレード」と命名しておく。

バンコク国際大規模パレード1


バンコク国際大規模パレード2

バンコク国際大規模パレード3

なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

近所の和風スパゲティー屋

甚右衛門

タイ料理を食べると高確率で下痢になります。日本食を食べると時々、下痢になります。自炊したり日本に帰った時にご飯を食べても下痢にはなりません。

原因は、食堂が料理をする時に水道水を使っている。油が悪い。香辛料を使っているタイ飯が多いのだと思います。

タイに長いこと住んでいても腸は強くなりませんでした。辛い物も強くなりませんでした。僕が辛いと言いながら食べている物は、同じくタイ人も辛いと言いながら食べています。少なくともタイに5年住んで2か月ほど寿命が縮んだ・・・そんな気がします。

日本は平均寿命世界一高い国です。医療レベルだけで無く日本食に謎が有るのでは?と感じています。特に日本人が多く食べる刺身(生魚)が良いのではと。

先日、近所に新しく出来た和風スパゲティー屋さんに行ってきました。出来たばかりだというのに、日本人奥様方や日本人同士の恋人が多く賑わっていました。近所なので部屋着のままで食べに行った自分が恥ずかしかったです。アルデンテで味は勿論美味しいかったです。

場所は、MBKとパトムワムプリンセスホテルの1Fの連結路


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

反政府集会

昨日、カオサンに遊びに行く途中に警官が沢山居て物々しい雰囲気だと思ったら、市民連合による反政府集会が開かれていたんだね。警官やパトカーや護送車らしき物がこれでもか!という位に終結していたし、カオサンより結構手前にある中央国家警察署(本庁)付近も慌ただしく動いていた。

ただ集会現場には俺でも簡単に入って行ける様な感じがした。だって、屋台のおばちゃんやおっちゃんですら問題なく入っていってたし。。。
でも、この集会は肝心のバンコクに住んでいる人は全く興味が無く、むしろユーロ2008の方に興味がいっているってのが問題だな。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

米株価下落が続いているのだが。

米株価2日連続で100ドル超の下落。本日の日経は大幅下落。なのに

何故?為替は下落しない?そろそろ高値圏の調整があっても良い頃なのに・・・本日の米株価次第で急上昇?急降下?

節目に来ているのかもしれない。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

荷物整理

引っ越しに備えて部屋に有る荷物の処分をしています。そうしたら、いままで住んでいた部屋が、こんなにも広かったんだと思う位になりました。長く住んだ間に色んな物を購入したものです。マンネリしたタイ生活で荷物を軽くし引っ越しする事で何だかやる気も湧いてきました。今まで昼まで寝ていたのに朝に目が覚めるようになりました。健康的で良いです。

どうして今まで気が付かなかったのでしょう。。。多分、これが一番良い方法なのかも知れない。何事も古いのを捨てて新しくするのが。ひらめき


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 04:10| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

日本人もタイ人も格差社会

タイ人の友達がマンションを購入するという事で、ついでに僕の新しい引っ越し先も探すのを含めて物件を見に行った。途中にラマ9通りあるスラム街を横に見ながら車を走らせていく。。。河の上にトタン板で作られた小屋が何軒も連なっている。裸の子供が河にウンチをしていた。。。

友達が購入するマンションは300万バーツ(900万円位)で僕の探しているマンションは賃貸で月6000バーツ(18000円位)である。はっきり言って先に友達の物件を見に行くものではなかった。いや、むしろ同時に見に行くものではなかった。悲しくなるだけである。300万バーツのマンションは高層型の40階建てで到着するなり営業マンが寄って来た。

タイ人の友達は女性だから一見すると僕らの関係は夫婦か恋人同士ともとれるのだけど、さすがは営業マン。鼻がきくのかキーマンは誰か分かっているらしく彼女の所に寄って行ったよ。タイ人は外見で人を判断している。改めて感じた。

営業マンの説明を横で聞きながら案内された上層階のモデルルームのベランダから下を見渡した。プラトゥーナムのグランドダイヤモンドに少し住んでいた時にも感じたけど何だろう・・・この感じ。。言いたくはないが、勝ち組と負け組のような。。。横の友達は、勝ち組で僕は、負け組である。300万バーツのマンションは決して高くはなく、バンコクには億ションは無いにしても、それに近い物件はある。まだまだ上には上がいるのである。

ぶっちゃけバンコクに居る日本人は、プロンポン地区周辺の高級マンションに住んでなんぼである。

プロンポン地区には沢山の日系サービスをするお店が有り、そこに住んでいる日本人はお金の落とし方が違うのである。そんな日本人をターゲットにしてお店が進出しており、そんなお店は他の地区に住んでいる日本人は眼中にないのである。日本で言うなれば年収1000万以下の人間は国の中枢システムに担ってないのと同じである。バンコクには多くの日本人が住んでいるけど、そこには明らかに格差が生じている。

友達の物件と僕の物件を幾つか見た帰りには、2人で道路沿いの屋台で30バーツのタイ風ラーメンを食べて帰った。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

海外でお金が無い恐怖

街のATMでお金を下ろしたらカードがATMの機械に吸い込まれたまま出てこなくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)ATMの管理銀行に電話したらカードが吸い込まれた場合は、カード会社との契約で破棄することになっているとの事。特別に申請すれば2週間ほど掛かりますがお返しすることが出来るとの事。でも、そんな危険な事は出来ないのでカード会社に電話してカードをSTOPしてもらい、再申請をしました。持っている別のカードは限度額一杯で今月は使えない。唯一使えるカードがお釈迦になってしまい凄いショックです。

再申請したカードが実家に届き、そこから転送してバンコクに到着するのに約3週間掛かります。手持ちのお金は殆どなく、かな〜り困りました。マジで海外でお金がなくなると死活問題です。少し昔にお金をスラれて無一文になった為に歩道橋から飛び降り自殺をした日本人が居たように。

どうしたもんかな?日本人の友達に借りる?貸してくれそうな奴がいるかな?バンコクに住んで信用してもらえる友達を作ってこなかった自分にも責任が有りますが、お金を何の問題もなく貸してくれる友達を作るのは同性の場合は難しいような気がします。あくまでも僕の感覚ですが。。。皆、余り海外で問題を持つのは嫌う傾向が有るような。。。

そこで、まずは、仲の良いタイ人の友達に相談してみました。
「あの〜、1万バーツ程貸してくれないかな?理由はカードが・・・」
理由を告げる前に僕の声のトーンで分かったらしく、
「1万バーツで良いの?」との返事が返ってきました。

金の切れ目が縁の切れ目でなくて良かったよ。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 03:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ヤンヒー病院

なんか日本や西欧諸国の人達にヤンヒー病院(Yanhee International Hospital)を紹介する仕事をしているタイ人の付き添いにヤンヒー病院に行ってきました。付添と言っても今回のお客さんが日本人の女性だった事と単に車の運転をさせる為に呼ばれたようなものですが。。。

ヤンヒー病院って有名なんでしょうか?整形や性転換手術やダイエットの分野で名前が知れていると言ってましたが、僕にはよく分かりません。客さんを空港まで向かいに行って病院に送って入院などの手続きを行い約半日程で5000バーツの収入が有りました。といっても、僕は車の運転をさせられた挙句、お客さんにタイの話をして通訳もしたにも関わらず、1バーツたりとも入ってきませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

それにしても、初期投資はなしで案内するだけでお金が貰えるとは・・・良い仕事だと思って調べてみると、ナント!!既に日本人に紹介しているようなサイトが幾つも有りました。皆、結構、考えるもんなんですね。。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

アラブ人街で水煙草

友達が水煙草をしたいというので、付き添いでSUKUMVIT SOI3にあるアラブ人街に行ってきました。

これが水煙草↓
水煙草

こんな感じで皆さん、水煙草をしています。
アラブ人街

煙草を吸わないので良く分かりません。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 07:25| Comment(3) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

タイでの出会いの方法

何だか最近は、僕のブログもタイブログ化してきたけども、あくまでも一応はFXブログです。FXの方もレンジで推移しており、どちらかに抜けない事には動けないなぁ・・・と思っている次第で有ります。。。

さて、最近は引っ越しを考えており気も荷も身軽になることから出会いも考えており、新しくタイ人の男友達や女友達を作ろうとも考えています。日本人がタイに住んでタイ人の友達や恋人を作る場合は色々な方法が有りますが、例えば・・・
◎英語学校などに通いそこで出会う。
◎日本に留学しているタイ人の紹介。
◎タイに住んでいる日本人の紹介。
◎会社の同僚。
◎現地旅行ガイド。
◎日本料理屋・デパートのSHOPの店員・イベントコンパニオンなどに声を掛ける。
◎ディスコ・クラブなどで声を掛ける。
◎インターネット
◎その他

などではないでしょうか?もっとも僕は、今までは、◎ディスコ・クラブなどで声を掛ける。でしたが、この方法も余りお勧めでは有りません。言うなれば、クラブでナンパした女は、知らない所で別の野郎にナンパされても簡単に付いていってしまうからです。又、男性の方もクラブに来ている子は、特にバンコクで育った都会っ子は、口も悪く性格も悪くドラッグをしている子が多いです。

そこで、多分で有りますが、バンコクに住んでいる年頃の日本人は最近は、◎インターネットで友達や恋人を探している人が多いのでは?と感じています。ネットで出会いと言ってもサイトは沢山有り、日本と同様で援助交際的な書き込みから宗教・ネズミ講っぽい書き込みも有りますが、お勧めは、http://www.hi5.comです。これは、ミクシィーみたいに友達の紹介で仲間を増やしていくタイプですが、登録は誰でも出来ます。タイの芸能人も沢山参加しているのも人気のひとつだと思います。

とまぁ、少々ネタっぽくなりましたが、僕は登録はしているものの使い方がイマイチ分からず、ほとんど利用していません。もっとも、こんな事をしなくても簡単に出会いは有るからです。オッ・ホホホホホホー。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 11:48| Comment(1) | TrackBack(4) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

マンション物件探し。

サブプライム問題で本当に困って引っ越しをしなければならなくなりました。

とまぁ、引っ越しを考えています。実際は、サブプライム問題だけではなく、
◎マンションの契約更新が近付いている。
◎いつでも日本に帰れるように身軽になりたかった。
◎先々月の生活費が7万バーツ・先月の生活費が6万バーツと自分でも何に使っているのか分からない位の出費なので節約の為。
◎生活がパターン化していて楽しくなかった。
◎女性関係。

と、こんな感じなのですが、なんせテレビやら冷蔵庫・洗濯機・バイク・コンピュータ関係の荷物が多くて身軽になるには処分しなければならないので大変です。自分の荷物は、いままでお世話になっているタイ人にあげようと思っています。

新しいマンションを探さなければならないのですが、歩いて探しまわるのはめんどうなので、とりあえずネットで探しています。日本語で書いているサイト、英語で書いているサイト、タイ語で書いているサイト等、探せば結構、有るのですね。又、写真が綺麗なだけかも知れませんが最近の新しい物件は、お洒落な所も多くなってきているような気もします。

さて、身軽になる事だし、やる気も出そうなので新たな出会いでも探そうかなっと。わーい(嬉しい顔)


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 06:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

タイ人であってもタイ人でない?

「中国系タイ人は、タイ人とは育った環境が違うから考え方や価値観が違う」

日本にも留学経験が有り、日本語を日本人と同様に話し、ジュラロンコン大学大学院生の中華系タイ人の友達の良く使うセリフなんですが、このセリフも何十回と聞いたことが有り、それを聞くたびに僕は、「そんなん、一緒やん」と返すのですが、やはり彼女らにとっては、譲れない区別なんでしょうか。。。

土曜日は、その友達らとともにエガマイ地区にあるクラブへと出掛けたのですが、通りを入ると凄い渋滞。通りを入って30分経っても全く進まず、何とかカルフールに逃れてUターン、クラブを諦めてRAMA3通りに有るジャーマンビアホール(ドイツビール館)に出掛けました。パタナカン通りにも同じ様な名前で同じような感じのお店が有るのですが、そこはタイ東北部(イーサン)の人達が客層の大多数を占めているので、仮に「中国系タイ人は一般的なタイ人とは違う・・・・」とか訳の分からない事をいう友達を連れていくと文句を言われそうなので今回はやめておきました。


なるほど!?と思われたらポチっとお願い致します→人気ブログ

ズバリ!?ブロガー達が来週の予想をしてくれちゃっています。
人気ブログ
上昇?反転?それともレンジ相場?判断が付かない時はコチラ→為替ブログ


posted by ひろ at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

