2007年08月31日

振るい落とされそうな相場が続いています

急落後は多少は反発するものですが中々戻りが渋いみたいです。昨日の為替では日経平均が140円高になったものの前日のドル高からしたら上昇が低かった為か為替においてはクロス円全般で円が買われました。もっとも強気な発言をしている水野・日銀審議委員が9月度も据え置きと取れる発言をしたにも関わらず株価と合わせてスルーされる形となりました。

又、米実質GDP改定値の結果には市場の反応は限定的でNY株価がマイナス圏からスタートしてプラスに転じる場面があったので為替も戻りを見せました。結局、NY株価の動向が重要なポイントとなっているみたいで、乱高下が激しい展開となっています。サブプライム問題の大きさには不透明な部分が有るので意見も分かれているようで10月・11月に再燃するという意見もあるみたいですね。。。相場が落ち着いたからといってもレバの調整・STOPを忘れずに入れておこうと思います。


22位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
15位あたりのとある新米社員K
さんのブログ。相場の流れを支配しようとする各国首脳の動き・発言。ポン円は売りから→為替ブログ
posted by ひろ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

まさに若いうちにタイに行け!を実行している奴

昨日は自分と一回りも若い子と晩飯に食いに行ってから朝まで遊んでいました。僕の年齢で朝まで遊ぶと体に堪えますが、彼の年齢なら2〜3日寝なくても問題ないように思うと正直羨ましいですね。わーい(嬉しい顔)

年齢が一回り違っても自分の精神年齢が幼稚な為に友達感覚で付き合うことが出来て、それが果たして良い事なのか悪いことなのか分かりませんが海外に居たら日本人同士というだけで妙な親近感があって年齢が違っても知り合いになる機会が多く有ります。

年上と年下・・・一緒にご飯を食べに行ったりクラブに行ったりするとしたら自分も若さを貰っている気分になる年下と遊ぶのが断然楽しいですね。為替の方は朝帰ってきてからパソコン画面を開いて一気に酔いが醒めましたけど・・・


26位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
29位あたりFXで金利生活!さんのブログFXトレーダーが為替市場から多数退場・・・ →為替ブログ
posted by ひろ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ぐっすりと眠りたいのだけど心配で目が覚めます。。

非常に冷や汗の出る相場が続いています。米ドル115円20銭付近にサポートラインがあるのか何度か下に行こうとしているものの跳ね返されて115円60銭まで戻り、又、そこからは中々上昇しません。レンジ相場が続いているのでどちらかに抜ければ着いて行ってもいいかも?やはり今夜のFOMC議事録とNYダウ次第といったところか?

26位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
29位あたりFXで金利生活!さんのブログFXトレーダーが為替市場から多数退場・・・ →為替ブログ
posted by ひろ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁ、この感じはそれ程ビビルる程でもないかな?

朝は円安で進行していたもののサマーズ元米財務長官の発言でドルは売られ、トリシェECB総裁の発言を警戒してユーロも売られクロス円において円が買い戻される展開となっています。中古住宅販売件数が575万件と市場予測より若干強い結果になったにも関わらず米ドルは上昇せず上値が抑えられている感じが受けます。米ドルの下げ幅に比べてオセアニア通貨は下げも小さく東京・アジア・欧州の株価も堅調さがうかがえるのでFRBによる金利引下げを市場は織り込み済み始めているのではないかと思われます。

クロス円においてMACDが買い、移動平均線もゴールデンクロスしてきたので、このままNY株式市場が少しでもプラスで終えてくれたら嬉しいのですが。。。夜


26位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
29位あたりFXで金利生活!さんのブログFXトレーダーが為替市場から多数退場・・・ →為替ブログ
posted by ひろ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

米中古住宅販売件数の結果で米ドル117円突破になれば良いと思っているのですが。。。

金曜日に発表があった耐久財受注・新築住宅販売件数の指標が良い結果だった為にクロス円において円キャリートレードが戻る動きになりました。クロス円の上昇はドルが上昇した事にもよりますが売られたのは円と米ドルであり9月にFRBによる金利引下げが濃厚になっているので米ドルにとっては上昇に圧力が掛かっている動きが今後も予測されます。上値が重たい分、サブプライム問題のニュースが流れると一気に下落へと転じる可能性が高いので注意したいですね。。。

本日、月曜日はNYダウが140ドル程を上げた事の引継ぎもあって朝から円が売られる展開となっています。NY市場参加の頃には米中古住宅販売件数の発表があるので、それまでに1ドル117円に何処まで近づいているかが注目点となりそうです。


26位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
29位あたりFXで金利生活!さんのブログFXトレーダーが為替市場から多数退場・・・ →為替ブログ
posted by ひろ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

急落後は戻りも早い

金曜日の為替動向は、耐久財受注・新築住宅販売件数の指標が良かった為に株価・為替と共に上昇しました。今はまだクロス円に関しては株価・米ドルに連動している為に米絡みの指標・サブプライム問題のニュースには注意。着実に上昇トレンドの陽線を刻んでおり暴落前の高値からは離れているものの買い場に乗り遅れ感も漂いか?

サブプライム問題は今回だけでなく前からも言われていたことで有り、それが高止まり感を見せていた円キャリートレードと連日上昇していたNY株価に一旦のメスが入っただけだと感じています。特に日本がお盆休み中の所を狙われた・・・。だから上昇トレンドが出来てしまえば今後、サブプライム問題の報道が出てきても円キャリートレードに戻る力が強くて大きく下げることはないように思うのですが。。。


26位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
29位あたりFXで金利生活!さんのブログFXトレーダーが為替市場から多数退場・・・ →為替ブログ
posted by ひろ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

壁を突破&日銀政策金利

昨夜の株価も安定して円キャリートレードも戻ってきました。本日は日銀政策金利の発表があります。日銀政策金利の発表を待ってから少しロングで仕込もうと考えていたのですが、今日も朝から円キャリーが進んでいます。今の水準でもまだ間に合うのですがなるべく安く仕込みたいので1円程でも下げてくれないかなぁ〜と思ったりもします。
日銀政策金利の据え置きは、ほぼ間違いないから発表直後か福井総裁記者会見での調整で下げたときを狙います。。。


17位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ→98年は恐怖の2段階の暴落でした!為替ブログ
posted by ひろ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外国人がマンションで大暴れ

夜中にテレビゲームしていたらマンションの何処からか怒鳴り声が聞こえてきたのでドアを開けたら外国人が口喧嘩しているようだった。って言っても俺も外国人な訳だけどタイ語でも英語でもなく別の外国語が聞こえてきた。まぁ、マンション内でたまにこういった口喧嘩は有るしタイ語でも日本語でもないからどうする事も出来ずにゲームを再開した。ゲームを再開しても口喧嘩は止まらずガラスが割れる音とかしてきて段々と酷くなってきた。余りにの大きな音なのでロビーの管理人受付に内線を入れると既に防犯カメラで確認している事だった。喧嘩の発生場所は5階で僕は7階に住んでいるので結構、大きな音がマンション内でしていることになる。

マンションの1階のロビーの様子は各自の部屋のテレビで見ることが出来る。テレビを付けると帰宅してきたばかりのマンション住人達が管理人と共に防犯ビデオを見ている様子が映し出された。一応、マンションには警備員がいるのだが、この日の警備員は小柄な男性なのでどうする事も出来ない様子で居た。全く意味なし。口喧嘩というより喧嘩に発展している5階の方では大きな音で眠ることが出来ないマンションの他の住人が文句を言いに行った様で複数人の怒鳴り声になっていた。怒鳴り声に混じって壁を蹴る音・ガラスが割れる音・ドアを叩くような音もしていた。

そうこうしている内に警察が来て皆、拘束していった。映像を見る限りでは西欧系やアラブ諸国系の人間で何故か大柄な女性と老人も混ざっていた。こういった場合に日本ではパトカーで警察署まで連れて行くのだが全員をタクシーに乗せて警察は乗ってきたバイクで帰っていった。何故?パトカーで来なかったんだろう。。。考えたら渋滞が多いからか普段はバイクを頻繁にしようしている気がする。街の中でパトカーがサイレンをならして走っているのを見たことがない。仮に凶悪犯であってもバイクで連れて行ったりタクシーで連れて行ったりするのだろうか???途中で逃げられないだろうか?そしてタクシー料金は誰が払うの?ちょっとした謎である。


17位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ→98年は恐怖の2段階の暴落でした!為替ブログ
posted by ひろ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

業者取引レポート

僕はトレードをする際のFX業者は、ゆたか証券・セントラル短資・AFT-FX・JNSと4つの業者を使っています。業者にはそれぞれ得意な部分が有るので自分のFXの目的やスタイルによって使い分けることをお勧めします。そして僕が使っている業者は

ゆたか証券:初めてFXをやり初めた時に使っていた業者
セントラル短資:スワップ目的の為
AFT-FX:普段使用しているデイトレ用
JNS:超高金利通貨取引用

として使用しています。もちろん上記の業者はメリット・デメリットも有るのですが、デメリットがあってもそれを補うメリット方が大きいです。そこで今回はAFT-FXを実際に使ってみたレポートを書いてみようと思います。

AFT-FXは今回の大幅円高の局面で取引が集中してサーバーがダウンを起こしトレードが出来ない業者が出た中で問題なく動いていました。一説によるとAFT-FXのサーバーは強力だと言われています。またAFT-FXの魅力は何といってもチャート画面です。テクニカルチャート分析は勿論の事、リアルタイムニュース、ポジション口座、取引レートが1つの画面で全て見ることが出来ます。取引手数料も無料でスプレッド幅も狭いのでデイトレに使える業者だと思います。ただデメリットを言えば口座への反映が遅い事です。お金を入金しても口座への連絡は株式会社AFTから米GFT社に連絡が行くまで1日以上掛かります。最短でも朝に入金しても反映されるのは夜になってしまいます。予め余裕資金を入れておくことが必要です。


手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード
posted by ひろ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替業者比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぁココからが再戦or再び悲劇

先週の金曜日に公定歩合引き下げが有ってから為替が上昇し、その流れを受けて本日のアジア・欧州も株価が上昇しています。為替の方も落ち着きを見せた動きをしていますが、まだ不安は残っている様にも感じます。それ程、今回の短期間で豪ドル20円程・ポンド31円程落ちたのは異常だと言う事だと考えてます。

ただ先週末の下落でかなり円キャリートレードによるロングのポジションは解消されたと思うので落ちるとしてもパニック的な下落はない様に感じるのですが。。。


17位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ→98年は恐怖の2段階の暴落でした!為替ブログ
posted by ひろ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

台風の後の心境・・・

NY市場最後の上昇は凄かったですね。。。起きていたのですけど余りの早さに傍観しているだけでした。もっと素早い動きが得意であったのなら儲けれていたのですけど。。。

米ドル瞬間的に112円割れが底だったのでしょうか?現時点での相場は戻ってきている様な感じを受けますが。。。豪ドルが前日比8円マイナス、ポンドが前日比10円マイナスまで届いたのを見たのは初めてです。初めての経験なので予想外の出来事に上手くトレード出来ませんでした。改めて為替には経験も重要だと感じさせられました。

さて週末の金曜日で本日も大きく動きそうなので頑張ってトレードしましょう。


17位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。→まだまだ続くリスク回避、そしてNZドル売り!為替ブログ
posted by ひろ at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

市場は大荒れバンコクは快晴で何とか生きています

皆さん、生きてますでしょうか?僕の方にも同じくバンコクでFXをやっている方から「大丈夫?」という電話を受けています。今日は、早朝からNZドルの売りを入れてから「華麗なる一族」の最終回を見て目頭を熱くしながらパソコンの画面を覗くとドラマの感動も一瞬で吹っ飛びました。TV ほんの数時間で前日比3円も落ちていました。
まだ昼になっていないにも関わらず3円も動いていたので、さすがに1日に3円以上は動かないと思い、利確しておきました。それから更に3円程動いていたのですけどね。。。夕方頃なんてトイレに行っている間に上下に50銭位動いていたので市場はパニックっているという事でしょうか?一応、利益が出た金額から買いポジションを足しておきました。

明日の早朝に控えて体力を温存しておきます。。。


17位辺りのやまももさんのブログ。辛口!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。→まだまだ続くリスク回避、そしてNZドル売り!為替ブログ
posted by ひろ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

円キャリー逆回転

これは完全に円キャリー巻き戻しと言っても良いのではないでしょうか?各国中央銀行が資金供給しても株価の下落は止まらず。株価の下落が落ち着いたとしても為替は下落している。。。ただ長期的に下落しているのではなく、今回は下落の速度は早いのでいずれは止まる時は来ると思うのですが。。。ただ落ち着いたとしても市場は傷ついているので戻ってくるのは時間が掛かる気がします。

今はロングのポジションも持っているのですがショートのポジションの比率を増やして下落を様子見ています。スワップ派のブログを見ても絶好の買いポジションチャンスや永遠のスワップポジションチャンスの到来と見ている人が多いので、この下落は皆にとっては嬉しい事ではないでしょうか?


39位辺りの会計士さんのブログ。投機筋はどこまで買い戻すのか!?→人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。→もう、サブプライム問題しか見えない?今週の為替相場予想為替ブログ
posted by ひろ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

下げの雰囲気・・・

昨日も日銀・欧米中央銀行が資金供給をするなどをして何とか株価も安定の兆しを見せ始めましたが為替に至ってはリスク回避の動きからクロス円において円が買われる動きになりました。本邦GDPは市場予測より弱かったものの特に動きがなく、サブプライム問題による円キャリー解消の動きが進んだ状況となっています。

クロス円においてテクニカル的には下降トレンドに入っており、まだまだ下落の余地は十分に有るといった状況になっています。う〜ん、上値が重たく中々、上昇してくれないし、少し上昇しても下がりの方が強いので、こういう相場は様子見が一番良いのかも知れませんね。


39位辺りの会計士さんのブログ。投機筋はどこまで買い戻すのか!?→人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。→もう、サブプライム問題しか見えない?今週の為替相場予想為替ブログ
posted by ひろ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

今週も継続?乱高下の相場

金曜日の為替相場はNY株価も下げ渋り為替も円キャリーのリスク回避の動きも落ち着きを見せました。それは世界的に株価下落が続く中で欧米中央銀行が巨額の市場介入を行ったからであり、逆を言えば市場介入がなければ更なる株価・為替の下落になっていたとも言えると思います。それ程、下落の勢いは強いということでしょう。

為替のほうは米ドルが117.50円-119.50円のレンジ相場になっています。この中で1日の間に乱高下を繰り返しており余程、24時間画面に張り付いていないと付いていけない相場になっています。今週もこのレンジ相場での取引、117円を割ればショートで付いていこうと思います。

月曜日の本邦GDP発表も気になりますがサブプライム問題が原因とされているだけにサブプライム関係のニュースが流れた時は注意していきたいです。


39位辺りの会計士さんのブログ。投機筋はどこまで買い戻すのか!?→人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。→もう、サブプライム問題しか見えない?今週の為替相場予想為替ブログ
posted by ひろ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

金曜日も大荒れ模様

株価の下落もさることながら東南アジアの銀行が自国通貨を守る為に米ドルを売っているみたいですね。。。これで中国が外貨準備金の9000億を売ってきたら第2,第3段階の下げも有り得ると言う事でしょうか。。。

米ドル円117.50円を下回る場面も見られましたが戻りを見せてきたので、すかさず買いポジションを入れました。ただ不安な事に米株価先物が売りから始まるみたいなので下落が怖いです。本日もある程度下がっているので問題ないとは思うのですが。。。

今から友達とご飯の約束しているので注文の調整だけして外に出かけてきます。帰ってきてビックリということになってなかったらいいのですがね。


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。FOMCで荒れ相場!トレンドは決定せず?→為替ブログ
posted by ひろ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上か下か

あいかわらず乱高下が激しかったですね。。。ふらふら この乱高下で上手く立ち回りが出来ている人は、それなりの利益を上げられていると思いますが僕に至っては利益が出たら損切って又、利益が出たら損切ってと資金が変わっていません。むしろ少し減っているのではないかとさえ感じます。上げの速度より下がりの速度の方が早いという事でしょうか。

この乱高下が数日続いているのでドル円で117.50円-119.50円のレンジ相場になって来ています。この株価と為替の乱高下で嫌気がさして一旦資金引き上げ→更なる下落へとならなければ良いのですが。。。


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。FOMCで荒れ相場!トレンドは決定せず?→為替ブログ
posted by ひろ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

為替チャートを見ていないと不安で眠れない病

バンコクに戻ってきました。ペナンの空港でムースワックスとコンタクトレンズの洗顔液を没収されました。タイの空港では言い包める事が出来たのにマレーシア人は融通が利きません。液体ボトル類の機内持ち込み禁止・・・これ以外にウザイです。

やっと為替が出来るようになってホッとしています。う〜ん、海外で取引する場合はプログラムをパソコンにダウンロードする方法のタイプは見直す必要があるかも知れません。ペナンに行っている間にFOMCがあって上下に動いていたみたいですね。ペナンに行く前にある程度、注文をして行ったのですが帰ってきて見てみると利益が出ていたので良かったです。

今日はクロス円全体で上げ上げで来ました。ローソク足も下に長いひげが出来たりして買いとも思うのですがドル円120円手前が重そう。。。NY株価もゴールドマン・サックスの噂で一瞬前日比マイナスになり、そこから急上昇するなどジェットコースターの動きをしているので為替においても上下どっちに動くか難しい相場になるやも知れません。
遊園地

やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。FOMCで荒れ相場!トレンドは決定せず?→為替ブログ
posted by ひろ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ペナン2日目

ペナン2日目。

部屋に篭ってゲームばかりしていると体に悪いので以前、勤めていた会社の取引先で仲が良かったマレーシア人女性(中国人)に電話してご飯を食べに行ってきました。まぁ、年齢も近いので友達みたいな感じなんですが既に結婚されていて子供も居られます。。。ご飯には旦那さんも誘うように言ったのですが旦那さんからは1人で行っても良いよと言われたらしく代わりに仕事場の友達(マレー人)を連れて来られました。

マレーシアという国はマレー系・インド系・中国系の人が住んでいて、皆それぞれの言葉を持っています。そして異種族間で話す言葉は英語なのです。こっちで住めばもっと内部事情が分かると思うのですが、良くも争いもなくやっていけるんだと感心させられます。

で、3人でのご飯ではマレーシアでの男女恋愛関係の質問をさせてもらいましたよー。一番興味ありましたからね。わーい(嬉しい顔) 違う人種同士では恋愛はありえるのとか?とか夜の方はどうなっているのとか?・・・何たってイスラムの社会ですから。。。

で、聞いた限りでは結局、気に入った相手であれば問題ないということです。そう感じました。
ご飯も連れて行ってもらって興味深い話を聞けたのですが結局は奢って貰いましたわーい(嬉しい顔) まぁ、何処の国でも異性に対してはやさしいと言う事でしょうか。。。


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。NYダウと米雇用統計に注目!今週の為替相場予想→為替ブログ
posted by ひろ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ビザ申請のためにペナンに。

タイで生活しているといっても旅行者なので基本的に観光ビザを習得しなければなりません。というわけで観光ビザを習得するためにタイの隣国のマレーシア・ペナン島に来ています。まぁ、何度も来ているのですが、このペナン島には以前、勤めていた会社の海外工場が有るので偶然にも元上司に会うと非常に気まずいので余り出歩きたくないのです。会社を辞める前に半年も説得され続けたという経緯があります。。。

今回もホテルは定宿のシティーテル・ペナンホテル。このホテルには日本料理屋が有るので凄く自分には有り難いです。ネットで予約すれば値段も120リンギット(4500円)程。今までは1泊だけだったけど飛行機のスケジュール変更で2泊しなければなりません。そして今回もプレイステーション2を持ってきています。

え?2日も引き篭もり??

はい、そうです。既に以前にペナン島を見て回って何もない田舎の港町だという感じで特に行きたい所もないからです。


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。NYダウと米雇用統計に注目!今週の為替相場予想→為替ブログ
posted by ひろ at 13:37| Comment(3) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

