2007年07月31日

米株価の動向を見る動き@まだ下落リスクも

まだまだ火種が燻っている感じでしょうか?NY株価の動きを探る展開となりそうです。米ドルが持ち直してくれれば何とかなるかも知れませんが。。。

ユーロ 買い 2万 163.1円
豪ドル 買い 2万 101.37円

昨日のうちにポジションを追加しておきました。これから夜に掛けて米指標が幾つかあります。それぞれ特に重要な指標では有りませんが今の状況ではジャブとして結構、効いてくるかもしれません。


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。NYダウと米雇用統計に注目!今週の為替相場予想→為替ブログ
posted by ひろ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイペンライ(大丈夫)

タイ人の子と遊びに行くときに車を運転していて駐車する際に右後ろを壁にぶつけてしまった。。。テールランプが割れてしまったよー。凄くショックだ。がく〜(落胆した顔) ワゴンタイプの車だったけど日本に帰っているときは車を運転しているし、タイに来るまではハイラックス・サーフを運転していたので駐車なんて問題ないはずだった。
「大丈夫。保険があるから。」と言ってくれたけど・・・


大丈夫な訳ないだろ!!日本じゃ修理代3万円位はするぞ。

弁償するとは何だか怖くて言えなかったので今度、ご飯を奢ると言っておいた。僕の感ではタイでも2000バーツ(8千円)以上はするのでは?と思う。長い付き合いなら当然、弁償しているのだけど・・・う〜ん、余り相手の事を知らない内は問題あるので違う形でお詫びしていこう。

やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。NYダウと米雇用統計に注目!今週の為替相場予想→為替ブログ
posted by ひろ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乱高下の激しい週明け

今日を振り返ってみて参議院選挙の結果に日経平均は影響なし。自民敗退は既に織り込み済みだったと言うこと。欧米先物の株価も小幅高だった事から為替相場も回復へ。夕方の中国人民銀行の預金準備率0.5ポイント引き上げは予想外。今週のポールソン財務長官、胡錦濤国家主席対談前に行動してきたと言うことか。まだまだ予断は許さないが今回の調整は落ち着いたかな?といった所。

それにしても乱高下の激しい日でした。僕のトレードも十数回に及びました。最大で持った取引量は45万通貨。数秒で数万円が動いていくのは見ていて心臓に悪いです。

豪ドル 買い 2万 100.20円
ユーロ 買い 2万 161.68円
南アフリカランド 5万 16.80円
         2万 16.70円
         3万 16.48円

最終のポジションは、これで落ち着きました。現時点で利益が出ているのでSTOPを入れて買い足していこうと思います。わーい(嬉しい顔)


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。NYダウと米雇用統計に注目!今週の為替相場予想→為替ブログ
posted by ひろ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

1バーツ4円で計算すると何でも高く感じる

さずがに大きく円高調整になっているのでブログのアクセスも普段の1.5倍多いです。皆もブログなどから情報や意見を参考にしたいのでしょうね。大幅円高調整になっているにも関わらず生活している上で使っているタイバーツですが為替レートでは1バーツ4円付近から余り変わっておりません。。。ふらふら

そこで気になるニュース

タイ中央銀行は27日、内需が予想を上回るペースで回復しているとして、経済成長率見通しを2007年4―5%、08年4.5―6%に上方修正した。これまでは07年3.8―4.8%、08年4.3―5.8%だった。 「newsclip.be」

今回で株価は落ちているのにバーツは余り落ちていません。今後も株価や他の資産運用にタイバーツを購入すれば益々バーツは高くなっていく可能性もアリということでしょう。


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
大型円高調整で財産が・・・→為替ブログ
posted by ひろ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波乱の円高調整・・・来週の作戦は?

金曜日は難しい相場でした。東京市場では転換とも捉えられる動きをしていたからです。結局はNYダウが200ドル超の下げにより続落円高となりましたが今回の大幅調整は参議院選前の日経平均下落・ドル円120円割れ・サブプライム問題からのNYダウ下落と考えています。そしてコレが少し下降気味のレンジ相場で来たから大きく円キャリー取引の解消に繋がったと思います。

投資家の皆さんは依然からFXをやっている人は危険な円安水準と言われていたから買いポジションを控えていたり、ポジションを持っていたとしてもSTOPを入れていたであろうから特に問題・・・ないですよね?

さて、どこまで下がるのかというのか?転換期は何処?というのが皆の一番の興味点だと思いますが、現在、1米ドル118.60円付近です。下には買い意欲もあります。これから割り込むと117.50円更には116.50円も見えてきますが米ドルが回復すれば他通貨も下がりも止まると思います。その米ドルの影響を与える株価ですが当然、月曜日の東京市場も下げから始まると思われます。シカゴ日経225先物もマイナス270円です。参議院選の結果も影響してくるかも知れません。始まりがNYダウだから終わりもNYダウの可能性も高いです。

ただ言えるのは今の水準でロングのポジションをもっても戻ってくる位置ではないでしょうか?買い場としては悪くはないですね。

やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
大型円高調整で財産が・・・→為替ブログ
posted by ひろ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

久しぶりに大きく来ましたね

参議院選前の日経平均下落・ドル120円割れ・サブプライム問題からのNYダウ下落等などによりリスク回避から円キャリーなどで投資していた資金を引き上げる事によって現在は大幅に円高調整が進んでいます。今回はクロス円で雲行きが怪しい動きがあったから何となく来るんじゃないかと思っていたので今回の円高調節は凄く嬉しいです。また、クロス円の
ロングを持ってなかったので安心もしています。

夜から出掛けていて家に帰ったら幾つか指値しておいたものが引っ掛かって買われておりました。まずは明日の日経平均と消費者物価指数で更に下げる可能性もあるので売りも同時にポジションを持っておこうと思います。


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。NZD/USDの0.8は、単なる通過点なのか?→為替ブログ
posted by ひろ at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

今日も円高でキターーーー!!

やっぱり1米ドル120円を切れそうになると落ちるのが早いです。だけど、120円付近には投資家・輸出企業の買い意欲が強いので中々、下がりません。デイトレには美味しい展開・スワップ派には非常に辛い相場になってきたのではないでしょうか?引き続き120円の攻防戦に注目。

やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。NZD/USDの0.8は、単なる通過点なのか?→為替ブログ
posted by ひろ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

1米ドル120円の攻防

早朝にNYダウが200ドル超の下落で抵抗線であった米ドル120円割れを起こしそうになると釣られてリスク回避の動きからクロス円でも円高の動きになりました。現在は120円を切っている所で日経も大幅下落をしていることから更にリスク回避の動きになっています。

クロス円下落が米ドルに連動している事から考えると問題は1ドル120円代から回復するか?更に下落を続けるか?であるが、米ドルが売られている原因がサブプライム問題にあるとしたら今夜の中古住宅販売件数・ベージュブックに注目か。


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。NZD/USDの0.8は、単なる通過点なのか?→為替ブログ
posted by ひろ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

円高・ドル安・ユーロ安?

簡単に円高ドル安相場。ドルが売られているから円が買われているのか参議院選挙の影響なのか下値が下がってきている。円高と言ってもそれ程強いものでもない。米ドルとユーロが売られているから円に回っているだけ。米ドル120円が抵抗線か?米ドル安から円キャリー大幅調整の可能性も否定できない。やはり波乱が有るとしたら週末?

話しが変わるが最近、バンコクで交通の取締りが多い。しかも何も違反してないのに止めやがる。違反をしていないと言っても免許不携帯・車両登録書不携帯だから違反はしているのだけどお咎め無し。う〜ん、我ながら口が上手くなったものだ。手(チョキ)


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。今週もサブプライム問題、そして米GDP速報値に注目!→為替ブログ
posted by ひろ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

う〜ん、スイスフラン売ってもいいかも。

株価が安定したので結局、円高調整終了。円高調整というより少し下落気味のレンジ相場と言った方がいいかもしれない。NZドルは利上げが予想されているRBNZ政策金利の影響でしっかりとした上昇をしている。後は強め・弱めの入り混じり。
問題は米ドルの動向。転換ともとれる動きをしているので注目。今週の重要は週末なのでそれまで動意が乏しい展開となる可能性も。


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。今週もサブプライム問題、そして米GDP速報値に注目!→為替ブログ
posted by ひろ at 04:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

月曜日の為替市場

月曜日の為替市場は先週末の金曜日のNY株式市場が大幅マイナスした為に東京市場に至っても大幅マイナススタートとなっています。ただ先週末に中国金利引き上げとなった月曜の中国株価で堅調に推移していることから為替に関しても続円高調整になっていないみたいです。
又、今週末に参議院選挙が控えていることからも値動きに様子見していると思われます。

ただ株価連鎖下落にはなっていないものの円高調整の火種は燻っており今夜のNYの動向まで注意が必要ではないかと考えられます。

後、参議院選で与党が大敗した場合は通常の公式でいくと
与党大敗=政局混乱=円売り=円安となりますが、
与党大敗=政局混乱=株価下落=リスク回避=円キャリー戻し=円高
という公式も念頭において取引に挑んで頑張っていきましょう。


やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ
新米金持ち父さんのブログ。今週もサブプライム問題、そして米GDP速報値に注目!→為替ブログ
posted by ひろ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

MBK5階のフードコート

住んでいる所から比較的に近いということもあって良く行くショッピングセンターのMBKで前から出来ていたのは知っていたけど利用者が少ないので行くのを躊躇っていた5階にあるフードコートに初めて行って来ました。

感想は、う〜ん、結構使えるんじゃないですか?一皿100バーツ(400円)前後と6階にあるフードコートと比べて若干お高いですが各国の料理の種類が多いし店内は時々、バンド演奏とかあったりしてくつろいで食事出来る気がします。6階に比べてお客さんも欧米の方が多く、何となく美男美女が多かったような。。。
レストラン

MBK 5階フードーコート


MBK 5階フードーコート2

やまももさんのブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ


新米金持ち父さんのブログ。今週もサブプライム問題、そして米GDP速報値に注目!→為替ブログ
posted by ひろ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

バンコクの秋葉原に行って来た

とある商品を探しにバンコクの秋葉原とされる場所に行って来た。といっても日本の秋葉に比べたらショボイかもしれないけどマニアの人にとっては1日潰せるんじゃないかと思う所である。日本人向けの旅行誌にはサパーン・レッグ(鉄の橋)と書いていたりするけど、おそらく地元の人達はサパーン・レッグと呼ばないかもしれない。だからタクシーで行っても到着出来ないかもしれないので注意してください。場所は中華街を西に進んで突き当たりの運河付近右手一帯です。

バンコクの秋葉原

↑この看板の下辺りから入っていきます。



バンコクの秋葉原2

↑中は複雑なので表通りにあるビルからも入っていけます。


とまぁ、売っている物はゲーム・アニメ・ラジコン・フィギュア・トレーディングカード・カメラ等です。日本製や中国製・台湾製が多いと思います。
posted by ひろ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(1) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末は円高になりました

昼くらいまでは調子良かったのに・・・中国金利引き上げとNY株価下落でクロス円に関しては円の買戻しになりました。ローソク足で見れば転換線と捉える事も出来るので後、1〜2階は落ちて欲しい。サブプライム問題から米ドルも落ちているのが良い。ポジションの殆どはドル売りにしているからドルが弱い限りは問題なし。

円安に米ドル安でも世界的に問題ないのか?って思ってしまう。数年後から数十年後には日本の地位とアメリカの地位は中国とインドによって塗り替えられそうだから見方を変えたら良いだけなのかもしれない。。。


バーツ高

24位付近の方のブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ


18位付近の方の記事。追い越せチャイナ、追い抜いチャイナ→為替ブログ
posted by ひろ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

週末の為替相場@円安祭りに?

木曜日の為替市場は小幅的な動き。バーナンキFRB議長・FOMC議事録とあったものの特に材料視される事もなかった。そして週末の金曜日と円が売られやすい日となるのか?株価的にも安定しているので円安祭りになるか見物。

モスバーガーにハンバーガーを買いに行ったけど、夜の9時頃にも関わらず混んでいた。決して道路に面している訳では無く大型ビルの4階か5階にあるにも関わらず何故に混んでいるのか分からん。一体、タイ人は何処から情報を仕入れてくるのだろう。。。多分、日本食グルメマニアが居るのだろうと勝手に納得することにした。で、結局、ハンバーガー買わずに帰ってきた。晩御飯食べた後に行ったのだけど今から考えると何しに行ったのか分からん。。。馬鹿だ。


24位付近の方のブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ


18位付近の方の記事。追い越せチャイナ、追い抜いチャイナ→為替ブログ
posted by ひろ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

円安により今は日本がお得・・・

クロス円はレンジ相場。ドル絡みはバーナンキFRB議長がGDP見通しを2.5-2.75%に下方修正した事でドル売りに。株価は日経・NYダウとも下落だけどリスク回避から円が買い戻される訳ではなくドルが売られただけ。

本日もバーナンキFRB議長・FOMC議事録・まぁ、後は英小売売上高指数が重要指標かな?と言った所。今日もドルが売られやすい環境になる予感。。。クロス円で言えば選挙前と言うことで調整に注意したいところ。

最近の円安で日本に買い物に行く旅行者が増えているみたいですね。特に航空券を使っても安く済む中国人と韓国人の方。電化製品にシャネルやグッチなどの製品。高級ブランドに関しては日本限定モデルもあったりするので人気があるとか。。。バーゲン時を狙えば行かないわけは無いということですね。僕もタイ人女性へのお土産には、めんどくさいので空港でランコムやシャネルの限定品を買って、いかにも苦労して探してきたフリをしています。タイ人男性に限ってはタイに居る時に価格.comで注文しておき探しに行く手間を省いています。わーい(嬉しい顔)




24位付近の方のブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ


新米金持ち父さんのブログ。参議院選挙よりも注目している選挙が来週にexclamation&question為替ブログ
posted by ひろ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(2) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

バーナンキFRB議長議会証言が注目

英消費者物価指数が2.4%と予想よりは若干良かったものの微妙な数字に関わらず大幅上げになりました。市場の期待ぶりは以外にも高いのか本日のBOE議事録と合わせて注目していきたい所。

クロス円ではポンドの上げに釣られて又、ニューヨーク株の堅調な推移から円が売られる展開になりましたが本日の東京株価がマイナススタートとなっているので現在は円が買い戻されている状態になっています。上がっては下がるという上値が重い状態です。本日は重要指標が多いですが特にバーナンキFRB議長議会証言は最重要です。

円売りで攻めるよりドル売りで攻めるほうが安全か?


24位付近の方のブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ


新米金持ち父さんのブログ。参議院選挙よりも注目している選挙が来週にexclamation&question為替ブログ
posted by ひろ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

英消費者物価指数に注目

ジリジリと円が売られているものの参議院選挙で上値が重たくなっている感じがする。参議院選挙で自民が大敗すれば政局混乱で円が売られるのが普通のシナリオ。いや株価下がりリスク回避から円が戻され円高になる可能性も大いにアルかもしれない。。。ここはクロス円絡みで攻めるよりドルを売ったほうが良いかもしれませんね。

本日は、英消費者物価指数が何といっても注目の指標。良い結果が出れば水曜のBOE議事録と合わせて一段高の可能性もあるのでポンド/米ドル狙いも美味しそう。るんるん

タイバーツも4円に乗っかかってきた。計算しやすくて良いけど次は4.5円・5円にいっても不思議でない状況だ。


24位付近の方のブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ


新米金持ち父さんのブログ。参議院選挙よりも注目している選挙が来週にexclamation&question為替ブログ
posted by ひろ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

おしっこ検査に遭遇しました

スクムウイット通りSOI20にあるウインザースイートホテルの地下のディスコSURUCH DOG(先日の記事でグゥラシアと書いたのは間違い)で遊んでいて、お酒の飲みすぎで頭が痛くなったので友達を残して先に帰ろうと思い、深夜2時半頃に外に出ると警察が20人ほど待機しているではありませんか。いつも2〜3人程度の地元警察の警官なら朝まで営業しているのも関わらず見回りに来ていたりするのだが何だか様子が違う。警官の服を見るとmetropolitan police(バンコク中央国家警察?いわゆる日本の警視庁)と書いていた。本家によるオシッコ検査に遭遇してしまった。まぁ、テレビニュースや噂に聞いていたものの実際に遭遇するのは初めてで僕が館外に出ると共にゾロゾロと警官20人程がディスコの中に入って行き音楽を止めて店の中に居た客の全員に容器を持たせトイレに誘導していた。もちろん中に居た僕の友人も容器を持たされトイレに行かされていた。運が良いのか悪いのか僕は難を逃れたものの別に検査に引っかかることもないので容器を持たされオシッコ検査をさせられた方が話のネタにはよかったのにと思った。。。

ただこのオシッコ検査はトイレの中では警官が一緒に見張りに入っているものの人が混んでいるので隙を見て人のオシッコをもらったりして検査に引っかからないようにしていたりするので警察も詰めが甘いというか・・・トイレの外では一番階級が上の警察官に至っては店側から出させた飲み物を飲みながら従業員と雑談していたりして、更に上のキャリアの人に対していかにも頑張って取締りを行っているように見せているだけ・・・そんな気がした。


麻薬禁止



posted by ひろ at 05:21| Comment(0) | TrackBack(1) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

久しぶりに静かな金曜日

今週は半ばは日銀金融政策決定会合・FRB議長講演・米サブプライム問題懸念などでリスク回避の動きから円の買い戻しの動きになったんだけど、待ってました!とばかりに即、戻る展開に。。。損したのは驚き損切りしたトレーダだけ。そんな事があったせいか通常なら円が売られる金曜日なのだが静かな相場だった。

来週も同じく買い場を探る展開になると思う。もしかしたら再来週も同じに。あっ、それに加えて参議院選が絡んでくるのか・・・。ただ、円も弱いけど米ドルも微妙な感じに弱い。ますますユーロを買っておけば安心という風潮になりそう。

28位付近の方のブログ。パワーアップ!有名ブロガーの本日のポジション →人気ブログ


美人トレーダーSarahさん、SPA7月号に掲載!→為替ブログ
posted by ひろ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

